あかねのいえ

TwitterオタクなOLの日記

作品の垣根を超えた最高のアニメフェス MBSアニメフェスに行ってきました

f:id:natuhi3:20181006233704j:image

こんにちは、茜丸です。

 

2018年10月6日、大阪城ホールにて、MBSアニメフェスが開催されました!

2015年から4年連続のイベントで、MBS(毎日放送、関西のローカル局)で制作、放送された作品を集め、

その作品の生アフレコや、声優によるトーク、ライブがあり、作品の権利的に円盤化不可能、その日限りの特別なイベントになってます。

 

さて感想を述べたいと思うのですが、

興奮と情報量の多さから上手く書けていません。

できるだけ詳しく書いたのですが、違ってたらすみません…

備忘録みたいな感じで、殴り書きです。

読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

 

それでは、イベントレポをどうぞ!

 

 

 

大阪城ホールに入場、開始5分前、アナウンスが…!

MBSアニメフェスに参加する紳士淑女の諸君!」

ザワつく会場。

映し出されたのは、ガンダム00グラハム・エーカー

大歓声、サイリウムトランザム色…赤色に!

10周年なのに呼ばれていないと、グラハムが笑

グラハムスペシャルや会場の注意を言ってくれました。

 

既にテンション爆上がりの私、続いて

「Stand Up!!」

戦国BASARAの筆頭、伊達政宗だ!!

みんなで「YEAH!!」とサイリウムを伊達軍の青にしてさらに会場を盛り上げました。

 

そして、カウントダウン。開演です。

最初は、ハイキュー。

BURNOUT SYNDROMESのライブ

「fly high」を演奏。

壇上には、山口役の斉藤壮馬が。

ハイキューは、山口と月山のシーンをピックアップして生アフレコでした。

月山(ツッキー)役の内山昂輝もそのあと登壇し、生アフレコ。

県大会優勝したシーン辺りで再びBURNOUT SYNDROMESのライブ。「ヒカリアレ」をしてくれました。

 

ハイキュー!! コミック 1-31巻セット

ハイキュー!! コミック 1-31巻セット

 

 

 

2つ目の作品は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私の大目当てでございます。

1話、三日月とオルガの幼少期からスタート。

ガンダムバルバトスが地中から出て、

「次はどうすればいい、オルガ」

三日月オーガス役の河西さんと、オルガ・イツカ役の細谷さんが登壇。

ここからは3話までのセリフを生アフレコ、そして5話戦闘シーン。

「言われなくてもやってやらぁ!」

スペシャルゲスト ユージン・セブンスターク役の梅原さんが登壇!!

復帰後のイベントもあって、歓声がすごい。

そして、

「大人にはなりきれないものだな、これ程に心踊るとは」

仮面の男もといモンタークもといマクギリス・ファリド役の櫻井さんが登壇。同じくスペシャル。

さらに、ガエリオ・ボードウィン役の松風さん登壇。

あの「ガリガリ?」「ガエリオ・ボードウィンだ!」の掛け合いが。

生アフレコ、どんどんシリアスになっていきます。

ビスケットの死、オルガは大きな心の傷を負う。そんな彼に三日月が放ったセリフ、

「オルガ、次は俺どうすればいい?」

名シーンきた!!感極まって泣きそうに、

さらに1期最終話、マクギリスとガエリオの戦闘シーン。

「アインの誇りを!なんてことを!たとえ親友でもそんな非道は許されるはずがない!」

無理です。ありがとうございます。やばいです。

そして、25話ラストシーンでオルフェンズの涙が(MISIAは出て来ておりません)原作ファンからすると、このアレンジ良すぎて公式様に拝むしかないです。

最後は、三日月とオルガが拳をコツンと合わせるのに合わして、河西さんと細谷さんもコツン。

そしてライブ。TRUEさんの「STEELー鉄血の絆ー」を披露。

 

 

ここで一旦トークMBSのアニメ好きアナウンサーの鈴木アナが司会進行です!

記憶が曖昧ですみません。

内山さんの感想「『ハイキュー』って本当にいい作品だなって」を真似して、細谷さんが「『鉄血のオルフェンズ』って本当にいい作品だな」というコメントに、

「パクリじゃないですか!こっち(ハイキュー)にも出てるのに!」がめちゃくちゃ面白かったです。

 

トークの時に三日月役の河口さんもおっしゃてたのですが、鉄血1話ぜひ見てください。作品の雰囲気9割くらいわかります。

 

 

続いて、マギ。

アニメの生アフレコかと思いきやオリジナルストーリー、

石原さん、梶さん、櫻井さん、小野大輔さんが登壇。

アラジン、アリババ、ジャーファル、シンドバットが大阪観光するストーリーなのですが・・・あまりにもツッコミが追いつきませんでした笑

ダイジェストでお送りすると、

・「大阪でエクソシストが迷ったという・・・子猫丸・・・」

・ユニバで進撃の巨人のアトラクション見て、アリババがエレン化

・セバスチャン(黒執事)とスザク(コードギアス)降臨

公式で中の人ネタがすごい。

 

最後はシリアスな本編の生アフレコで締めてくれました。

 

マギ コミック 全37巻セット

マギ コミック 全37巻セット

 

 

 

そのあとスペシャルライブの文字。

登壇したのは、中川翔子

歌ったのは、天元突破グレンラガンより「空色デイズ

待っっって!!最高すぎてもうね、最高でした。

まさか生で聴けるとは・・・

このあとしょこたんはマギの曲「The blueberry」をカバーしてくれました。

 

 

 

お次は「血界戦線

登壇は坂口さん、以外にスペシャルで小山さん宮本さんが登場。

二期のシーンをバックに生アフレコ。

 

そのあとのトークで、坂口さんが「MBSのアニメとしてコソコソ来れてよかったです」(前回シークレットで、銀魂として登場)

が、印象的でした笑

 

 

 

またもやスペシャルライブ。

マクロスFよりランカの「星間飛行

マクロスFも放送10周年!会場緑のサイリウムで綺麗でした。

 

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

 

 

 

ここでシークレット作品。

今年は「進撃の巨人」でした。

それもシーズン3、元々はMBSアニメでしたが、

シーズン3が放送しているのはそう、NHK

マギのは前振りだったのか、びっくり。

さらにスペシャルでリヴァイ役の神谷浩史さんが登壇。

 

 

 

最後は、「まどか☆マギカ

悠木碧さん、加藤英美里さん、喜多村英梨さんが登壇。

久しぶりに見たら、すごいずっと泣いてた。

作品としての涙と、今の私の気持ちが最高にあって、すごく胸に突き刺さって泣いてました・・・

ちなみに私だけじゃなく、前の席の人も泣いてた・・・

最後にスマホゲームのマギアレコードの宣伝かと思いきや

tryshellの「カカワリ」さらに「コネクト」をカバー

 

 

 

全作品が終了し、終わりのアナウンスっぽいものが・・・

MBSは最高のアニメを作り続けます」みたいなことを、登壇した声優さんが7人くらい言ってくれたんですね。

で、その次、8回目。「MBSは最高のアニメを作り続けます。…このセリフ8回じゃなくて1××××回も言う気ですか?」

この声は、聞き覚えが、小野さん・・・えっ・・・??

この感じ、古泉一樹…??

 

ステージにはバンドセット、映像には私が見覚えのある体育館。

出てきたのは平野綾

 

最後のスペシャルは「涼宮ハルヒの憂鬱」でした!

まずは、伝説の曲「God Knows…」

まさかこれも聞けるとは…ハルヒ何年前だよ…10年以上は経ってるよ…!!

「時間がなくって2曲しか用意出来なかったけど、ごめんね」

SOS団いけるかー!」

会場全体大盛りあがり、

2曲目へ、それがまさかの

ハレ晴レユカイ

後藤邑子さん、茅原実里さんも登壇して、SOS団女子揃ったーー!!

時代が時代なので大興奮しかないです。

ハレ晴レダンスまだちょっと体に染み付いてました。懐かしすぎて、それはもう楽しかった。

 

そしてほんとのフィナーレ、声優さん全員がステージに登壇しました。

 

ひとことずつ、コメントをいただくのですが、

小野さんのところで、仕事で先に大阪を出た櫻井さんから手紙。

小野さんが代読と思いきや、櫻井さんのいい声が会場に流れます笑

そして最後、

「手紙の裏を見てください」

小野さんが手紙の裏を見た瞬間、雷に打たれ、

「ありが特大サヨナラホームランーー!!」

十四松だーー!!

 

ここでA応Pが、おそ松さんの「さよならぴっぴはよい子だけ」を披露、

映画おそ松さんの宣伝をしていきました。

 

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

 

 

 

再び、声優さんのコメントへ、

河西さんが「鉄血映画します!させます!」

と、鉄血イベントの恒例コメントを残し、

細谷さんは相変わらずふやふや、河西さんと同じく映画化希望なコメントを笑

 

締めの小野さんは、演じた役が多すぎて

「色々やりました小野大輔です」と、ハルヒ12年前らしくて鳥肌たちました。

 

そんなこんなでほんとにイベントは終了。

はける時に、細谷さんがネタになってしまったオルガの、

「止まるんじゃねぇぞ!」をしてくれました。

団長、付いていきます…!

 

ああ、楽しかった…

情報量ありすぎて、ここに言葉に残すのも一苦労だわ…

本当に楽しかった…、ありがとうMBS、これからも楽しいアニメをお待ちしております…

 

それでは、また