あかねのいえ

TwitterオタクなOLの日記

モッチャム@大阪タピオカ探訪 #1

私はタピオカが好きだ。

 

昨今タピオカがインスタ映えだ可愛いだ言われる中、私声を大にして言う。
私は、そういうのを抜きにしてタピオカが好きだ。

 

そんな訳で、私が住む街、大阪のタピオカを色々巡っていこうかと思ってます。

 

第1回目は、『モッチャム』

大阪だと、難波に2箇所(南海難波駅近くと湊町リバープレイス)、京都にも近々出店予定の最近話題のタピオカ屋さんです。

https://mottram100.com/

 

※あくまで個人の感想です※

 

今回は湊町リバープレイス側の店舗に行ってきました。理由は、そっちの方が少し人が少なく離れた場所にあるから大して混雑はないと予想したからです。

場所に馴染みがない方に説明すると、OCATやライフ、ダイキ、ジュンク堂や、JR難波、四つ橋線なんば駅の近くです。

もっと言うと、なんばHatchのすぐ側。外出て待機列でよく並ぶところにあります。

 

f:id:natuhi3:20190604224625j:image

土曜の昼14時前、並んでから30分もしないうちに注文出来ました。感覚的には早い方かな。

  

人気ナンバーワンの黒糖ミルク(Mサイズ¥490)をいただきます。

f:id:natuhi3:20190604224838j:image

 

感想は…すっごく甘いぞ!!

タピオカ自体黒糖で煮詰めているのと、さらに黒糖シロップをカップの表面に付けるように流しているためなんでしょうか…?

正直な感想、甘いのが得意ではない方にはあまりオススメは出来ないかもしれないです。

 

ただ、氷がしっかり入ってるので、飲む時にしっかりかき混ぜたり(カップの蓋が結構いいものっぽいから多少なら振ることができるかも・・・?)、飲む前に黒糖部分を分散させたら甘さも丁度よくなるかと思います。

甘いのがそこまで得意でなければ、黒糖ミルクより無難にミルクティーの方がちょうどいいかもしれないですね。知らんけど。

 

タピオカは、毎日手作りし、提供時には熱々の茹でたてを入れてくれます。そのため冷めるまでの食感の違いを楽しめます。食感は柔らか系、もちもち食感です。

 

評価

  • 価格 ★4
  • 味 ★3
  • タピオカ:やわらか系、茹でたて熱々のタピオカ

 ドリンクがどれもが可愛くて写真映えするし、なおかつ今時の子が好きだろうなって思うものが多くて、リピート率が高いお店だと思いました。
私も次行くなら抹茶を飲んでみたいなと思いました。