あかねのいえ

TwitterオタクなOLの日記

シロノワールの中で暮らしたい

新型コロナウイルスの流行による緊急事態宣言が解除されて2日目、私は買い物ついでにコメダ珈琲に寄った。 元々はカツサンドとか量が多く店内で食べるのが難しいものをテイクアウト注文するはずだったが、 「シロノワール食べたい」 とふと思ってしまい、気…

fruits&(阪急百貨店フルーツフェス)@大阪タピオカ探訪5

お久しぶりです。 実は最近タピオカ自体ほんと飲んでなくて、久しぶりに阪急百貨店の催事、フルーツフェスで見かけて飲んだんです。 お店の名前は「fruits&(フルーツ&)」。 長堀橋と心斎橋の間あたりにあるお店のタピオカです。 催事ではいちごミルク、マンゴ…

comma tea@大阪タピオカ探訪#4

7月9日、阪急梅田駅の茶屋町の改札前に新たなタピオカ屋さんが出来ました。 それが東京中心に出店している有名店「comma tea」 実は3月に恵比寿に行った時に、チーズティーを飲みに行ったことがありました。チーズティーのお茶は美味しかったけど、最後に残っ…

貢茶(ゴンチャ)@大阪タピオカ探訪 #3

タピオカ巡り、第3回目はオープンしてから約1年近く経つにも関わらず、連日大行列の梅田茶屋町にあるゴンチャに行きました。 空いているであろうオープンしてすぐ午前10時15分ぐらいに来たのですが、すでに20人近くが外で並んでいました。 普段なら諦めると…

TP TEA@大阪タピオカ探訪 #2

どうも、第2回目は6月5日、阪急三番街の北館1階、バスターミナルとかタリーズ、阪急の茶屋町口がある所に「TP TEA」というタピオカの新しいお店の食レポです。 訪問したのは夜の8時半。流石に大行列ではないけど、10人くらいは待ちがありました。 ※あくまで個…

モッチャム@大阪タピオカ探訪 #1

私はタピオカが好きだ。 昨今タピオカがインスタ映えだ可愛いだ言われる中、私声を大にして言う。私は、そういうのを抜きにしてタピオカが好きだ。 そんな訳で、私が住む街、大阪のタピオカを色々巡っていこうかと思ってます。 第1回目は、『モッチャム』 大…

舞洲のネモフィラ祭りに行ってきました

SNSで見たひたちなか海浜公園のネモフィラが綺麗で、私も見に行きたいと思ったので近場でした大阪舞洲のネモフィラ祭りに行ってきました。 お客さんもGWもあって多くの方が訪れていました。行きのバスは渋滞していてなかなか到着するのに時間がかかりました…

もう二度とアニメグッズは買わないかもしれない

大学2回生まではバイト代を、趣味でアニメを追いかけたり・妄想するために、イベントや映画のチケット代、グッズ代、同人誌代に費やしてきた。 大学3・4回生は、久々に新たな作品にハマり同人誌は買わなかったが、その分公式のイベントやグッズに多くを費や…

「会社を辞めます」と言うのが辛いは当たり前、「辞める」が言えない人への処方箋

昔に比べたらきっと「仕事を辞める」ことに対してハードルは低くなった社会ですが、実際に私が「仕事をやめよう」としたら、心がしんどくなりました。 意外な転職退職あるある。 私が前の会社を辞めて1年、抱えていた不安や気持ち、そして行動に移すことが…

音源では伝わらない細かい感情が私を作る【キュウソについて熱く語ってみた】

久しぶりにBICCATのハコでキュウソネコカミのライブを見た。 最後にそこで見たのは約4年前のワンマンだっただろうか、このライブの後はなんばHatchやインテ、神戸ワールドホールだったり、まあまあ大きいハコでライブを見ることが多かった。 そんな中、私に…

TwitterからWordpressブログを見た時、表示がおかしい時の対応方法

Wordpressにて『あかねラヂオ』というブログ(はてなから移行中)を運営している茜丸です。 私のブログをたまたま確認でTwitterに貼ったリンクからWordpressのブログを見たら、 私のテーマデザイン反映されてない?? 本来はこう表示するよう設定したのになぁ……

K-BOOKS、女性向け同人誌の委託終了なんて寂しいよ

nlab.itmedia.co.jp ここ最近、K-BOOKSなんば店や秋葉原店で女性向け同人誌の委託販売が終了したりと、縮小の一途を辿っていたのだが、 とうとう、女性向けオタクの聖地とも呼ばれた乙女ロードのお膝元の池袋店でも委託をやめて、通販サイトともにK-BOOKSの…

Chromeが起動しないときの対応(備忘録)

Chromeが急に立ち上がらないと相談があり、対応することになった。 再起動もしたが全く状況が変わらないという。 ちなみにOSはwindows7 sp1 まずはChromeの再インストール。 したが、アンインストーラーが起動しない。 ということで、再インストールは一旦諦…

日本は佐賀によって侵略されたのであった

こんにちは茜丸です。 2018年秋アニメ、はじまりました!! いやー、秋アニメさっそく盛り上がっております。 私も1年近くアニメから離れていたのですが、 この秋久しぶりに、胸が踊るような作品に出会ってしましました。 その作品とは、 ゾンビランドサガ z…

同人女に寄り添うベルメゾンという会社

『ベルメゾン』という会社をご存知だろうか。 ベルメゾンとは家具やファッションを取りそろえた通販会社で、インターネットサイトやカタログでの通販を行っている。 www.bellemaison.jp ベルメゾンは、非常にデザインが良くて、ナチュラル系、北欧系インテリ…

作品の垣根を超えた最高のアニメフェス MBSアニメフェスに行ってきました

こんにちは、茜丸です。 2018年10月6日、大阪城ホールにて、MBSアニメフェスが開催されました! 2015年から4年連続のイベントで、MBS(毎日放送、関西のローカル局)で制作、放送された作品を集め、 その作品の生アフレコや、声優によるトーク、ライブがあり、…

クッパ姫ブームと二次創作の社会

2018年9月末、Twitter上でとんでもないモノがブームになった。 それは・・・クッパ姫 元ネタ並びに経緯はこちらのまとめ見てください。この発想はすごい。 togetter.com クッパ姫を初めて見た瞬間、性癖にグッときました。この感じ、ちょー好きすぎる。 だって…

日清『ラ王』が私の黒歴史の傷をえぐってくる

みなさん黒歴史はお持ちですか? 私は生きているだけで黒歴史、茜丸です。 ツイッター上で、 「ラ王のHPが平成一桁世代をえぐってくる」 という内容のツイートが私のオタク垢にRTで来たんです。 それで、気になってラ王のツイッターみてみたんですよね、 胸…

Nintendo Switch Onlineの利用券を一番お得に買う方法を考えてみた

2018年9月19日より有料になったNintendo Switch Online その利用券はSwitchのニンテンドーeショップ、任天堂のホームページで購入できますし、 いくつかの量販店やネットショップでも購入できます。 クレジットカードが使えない方も嬉しい、ネットショップで…