あかねのいえ

TwitterオタクなOLの日記

舞洲のネモフィラ祭りに行ってきました

SNSで見たひたちなか海浜公園のネモフィラが綺麗で、私も見に行きたいと思ったので近場でした大阪舞洲ネモフィラ祭りに行ってきました。

お客さんもGWもあって多くの方が訪れていました。行きのバスは渋滞していてなかなか到着するのに時間がかかりました。
私みたいにSNSやテレビの影響でこの美しい風景を見に訪れたのでしょうか?

 

f:id:natuhi3:20190505232417j:image

 

満面の青。綺麗です。
ネモフィラって青色だけじゃないんです。白とか紫とかの花も咲いていました。
確かに写真映えします。

そんな綺麗な場所ですが…

ちょっと思っていたのと違った

f:id:natuhi3:20190505232835j:image

SNSで見たひたちなか海浜公園と違い、正直なところ、雑草がネモフィラの背を超えて伸びていたり、生えていない場所があったりしていて、手入れがあまり上手くできておらず写真を撮るのにはちょっと残念な印象でした。

なんでかなと調べたら、この場所は昨年まではゆり園だったそうです。
しかし昨年の台風の影響でこの場所が深刻な被害を受けたらしく、ゆりを育てることができなくなったそうです。
そのため、他に育てるものがないかと探したところネモフィラになったそうです。なのでこのネモフィラ祭り、今年が初めての開催になります。

こういう原因など知ると納得できる部分もありますね。


祭りとしては素晴らしいし、大阪市内近郊で行けるようなネモフィラ畑がないので来年も開催していただけると嬉しいです。

osakabay.keizai.biz

交通のアクセスが悪い

大阪市内から会場の舞洲まで行くには、JR桜島駅コスモスクエア駅のどちらかからのバスに乗車して行かなければなりません。
今回は桜島から乗車したのですが、11時の時点で100人以上が乗車待ちで並んでいました。

舞洲は工場や倉庫地帯のため、基本自家用車またはトラックなどの社用車で来る前提のアクセスになっているため、バスの便数がかなり少ないです。(桜島駅で1時間に3本)

ネモフィラ祭りの影響で臨時バスが出て増便されてましたが、それでも少ないかなと…
特にコスモスクエア駅発着はあまりにも少なくてびっくりしました。1時間に1本は流石に少なすぎです・・・。

 

最後に

舞洲には昔サマソニで訪れてことがあったのですが、こう久しぶりに来たら他にも体験施設があったりしていい場所だなと思いました。
ただやっぱり舞洲は行きにくい・・・それだけが今1番の不満です。
(立地的に難しいとは重々承知ですが。)