あかねのいえ

TwitterオタクなOLの日記

K-BOOKS、女性向け同人誌の委託終了なんて寂しいよ

f:id:natuhi3:20181025215839p:plain

nlab.itmedia.co.jp

 

ここ最近、K-BOOKSなんば店や秋葉原店で女性向け同人誌の委託販売が終了したりと、縮小の一途を辿っていたのだが、

とうとう、女性向けオタクの聖地とも呼ばれた乙女ロードのお膝元の池袋店でも委託をやめて、通販サイトともにK-BOOKSの全てで委託販売終了となった。

 

 

私も、よく使っていて、中学から大学までアニメ漫画にどっぷりハマり、BLにハマり二次創作も嗜んでいたその時は本当にお世話になった。

 

K-BOOKSにいけば目当てが買える。

それくらい委託していた人も多かった。

 

 

私は高校卒業まで地方の田舎暮らしで、近所には同人誌が買えるお店がないので、欲しい本があれば、委託先の通販サイトよく利用していた。

 

とらのあながクレジットカード、代引きのみの中、K-BOOKSは郵便振替が利用できたので中学・高校の頃の私には大変ありがたかったので、よく利用していた。

(最後に通販使ったのが10年前だから、記憶が正しくなかったらごめんなさい)

 

 

大学生になり、大阪に住むようになったら、関東のコミケに代わる、関西の大きい同人誌イベント『COMIC CITY』(通称:インテ)の帰りに友人と、

「インテで買うもの買ったし、なかった本を日本橋に買いに行こうかー」

と、言って寄って新刊から中古同人誌を買い漁ったり、

普通に日本橋に遊びに来た時、中古のグッズを探しに来たり、逆に売りに行ったりした。

 

 

しかし、なぜK-BOOKSは女性向け同人誌の委託をやめたのだろう?

調べてみたが正式な答えが見当たらなかった…

いつかはわかったらいいなと思う。

計画的に数年前から女性向け同人誌の委託を縮小していたものだから、

何かしら理由があるだろう。

 

 

さて、K-BOOKSが委託先から無くなった今、

これから女性向け同人誌の委託はどうなるのだろうか?

心配はしなくてもよさそうだ。

昔からK-BOOKSと並ぶ委託先のとらのあながまだ健在だし、

BTOOTH(pixiv系)、フロマージュ(メロンブックスアニメイト)が主になるだろう。

 

私の意見だが、K-BOOKSのあなをとらのあなが埋める気がする。

今までも、同人誌の委託といえばK-BOOKSとらのあなの2強だったし。

 

ありがとうK-BOOKS、今までお世話になりました。

おかげで読みたかった本がいっぱい買えました。

 

これからも中古でお世話になるかもしれません。

そのときはどうぞよろしくお願いします。

 

 

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)